8月7日 (旧7月7日)はタナバタ、立秋。  もう秋ですか。
   秋はススキが注目ですね。
   みみずくは、東京の郷土玩具「すすきみみずく」として有名です。
   開き始めのススキでみみずくを作りましょう。 (◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) ススキの花はま~だだよ  エヘ!
   という訳で6年ほど前に作った ミミズクちゃん の登場です。※前任校でテルカンさんに教えてもらいました。
 
          薄暗い場所を好む ミミズク
         
                        ※眼はボタンを使用(種を使ったほうがよかったかもね

 

  
       残念! 12月になり、ススキの穂は開ききったものになりました。これでは作った後ですぐに種がほぐれてきます。残念ですが穂のついたススキのミミズク作りは来年の楽しみにしましょう。 あ~あ
 1月下旬から以降は充分に穂を落とした後で作るといいですよ。材料は3月ごろまで大丈夫でしょうね。(^o^)丿

 

広告