台風の前後に多く見られるはずのウスバキトンボがまだ見られません。
      今日は畑の傍でベッコウチョウトンボを見かけました。ひさしぶりです。
      暑い夏にお似合いのトンボはタイワンウチワヤンマでしょうか?
 
      福州で庄先生から手ほどきを受けたトンボを参考にしてタイワンウチワヤンマを作ってみました。
 
        作品1 福州の庄先生から教えてもらったトンボ(丸い腹部と目が特徴的です)です。
                              目の付け方には「目から鱗」でした。 
 
       
        作品2 庄先生から手ほどきを受けたトンボをヒントに、腹部と羽に変化をつけました。
      また、短い触覚と口を付け加えました。  タイワンウチワヤンマ
 
             ピンと跳ね上がった腹部の先についた扇の形が気に入っています。
 
 

  
 

 
