中国・草玩具の技法 (燕その
 
 南国・沖縄も南方にある低気圧(台風?)と大陸からの寒気団の影響でいっきに秋(晩秋?)に突入!
 
   比謝川近郊でツバメがまだせわしく飛び交っています。もうすぐ南下するのでしょう。
                                       元気を蓄えていっていらっしゃい。
 
 8月3日投稿の中国(庄先生)のツバメ(下の写真)を作ってみようと思います。一緒に作りませんか?。
 
 この作品は中国・福建省で庄明梭先生に作り方を教えていただきました。(大好キナ作品デス)
 
 庄先生は、今日もあの穏やかな笑顔で草玩具を作っているのでしょうか
                         (すばらしい師にめぐり合えたことを感謝していますm(_ _)m)。
 
        
 
   準備が出来次第、作り方をアップします。 (u‿ฺuฺ) 作り方をオボエテイルカナ? 
                                                                                    ヤサ ナイルグトゥル ナイル! チュクティ ンーダナ
 
      クバ(ビロウ)かシュロの小葉?(又は、マーニの小葉)を用意していてください。 2~3枚
   中央のとがった若い葉でなくてもかまいません。
 
   剪定で切り落とす古い葉で作れると、植物本体を弱らすことなく楽しめますよね。
 
 
  
広告