久々に、道沿いの街路樹(ヤシ=クバ)を剪定した後のしっかりした葉が入手できました。※下の写真は剪定後の片づけがすんだ状態です。
   喜びすぎて、後日写真をとりにいったのです。おっちょこちょいですね!
         
  クバの葉を裂いて、小葉で作った各種の花を見てください。※中国の庄先生の作品(H20.11.27薔薇)とはかなり違っている作品だらけだと思いますよ。
    ※2作品づつアップします。(コメントがあるとアップしやすいのですが・・・
    材料は、成長し切り落とされた葉をいただいてきたものです(大量に入手できるので、葉の処理が大変です)。陰干しした葉を使用しているので作品の形は変化しません。ごつごつしていますが、自然な色がいいでしょう?
         花①(よく見かけるタイプですね)
    
             花②   
     
花の作り方は多いので、『手遊び 草編み玩具』の第3巻or4巻で紹介します。いろいろなタイプがありますよ。
広告