Straw work(=麦わら細工)                                  ⇒沖縄草玩具館発
沖縄地方で雨がほとんど降らないのはまだ我慢できますが、今年の日本各地の天候は記録的な集中豪雨になっている地域が多いですね。農作物の収穫どころか生活が破壊されてしまった方々も多くいらっしゃると思います。被害からなんとか早く立ち直れることを祈っています。(私の畑は水を運ばねばならず、ひび割れの状態です。)各地では今年のムギの収穫が終わった頃と思いますが、私は今でもムギ細工の定番の「ホタル籠」を楽しんでいます。麦わらを使ったホタル籠の編み方は日本国内だけでなく、麦栽培が盛んな多くの国で楽しまれている編み方です。第3巻に紹介しようと考え原稿をまとめているところです。よく作られている吊り下げ型ではない写真のタイプを予定しています。下の4本のストローはやや長めに残してスタンド型にします。

作品上の編み方が気に入っています。(四隅のストローの先端に小花を垂らすと可愛くなりそうです)
003

広告