Straw work=麦わら細工                                    ⇒沖縄草玩具館発
日本の夏祭りといえば、参加者のワクワクした気持ちを高める神輿(みこし)があります。沖縄県内では南北両「大東島」で見られるそうです。(大東島:大東宮例祭、南大東島:豊年祭。豊年祈願で神輿を担いで練り歩くそうです)
(※まだ大東島にいったことがないので、いってみたいです。ぜひ、訪れたいと思っています。)交流できる方ができたときに喜んで伺いたいのですが・・・
そこで、大東島への憧れと思いを込めた神輿(みこし)です。“わっしょい” “わっしょい” “ぜったい楽しいでしょう” みこしも嬉しそうに大きく動いているように見えませんか。

027

伝統的な「みこし」(草編み玩具)のつくりを少し変更しました。①担ぎ棒の位置を下に配置しました。②みこしを花で装飾し、華やかにしました。

広告