『手遊び 草編み玩具(第3巻)』にはソテツの葉で作る玩具も多数紹介しています。虫かごやくさりだけではありません。楽しいソテツの玩具づくりで遊べますよ。

    下の作品はソテツの葉の玩具“畳(たたみ)”です。(写真をクリックすると大きく見られます)

    113
    明後日(11月3日)、沖縄県那覇市の国際通りで実施される歩行者天国(14時~16時)で、ワークショップ(今回は自作のガラガラーで転がし競争)を行います。場所:JALシティ那覇(旧山形屋のあった場所)前付近の予定です
    11月22日(金)岩手県の小学校(全校生徒対象)で“草あそび”を行うプレイベント(ミニ)です。材料はヤシの葉を用意し、作り方もお手伝いします。もちろん代金はいただきません、いただくのは一緒に過ごす時間だけです
    当日、イベントをお手伝いできる方がいらっしゃれば、力をかしてください。(草編み未経験者でも大丈夫、遊び心があれば十分ですよ)
    でも、雨天のときは、どうしましょうかね。テントなどはありませんから、どうにもならないでしょうね。
    決断:中止ですね。
    連絡先:「私設:沖縄草玩具館(新崎宏)」℡.090-9788-1831
    追記
    今日(11月3日)のプレイベント(おでんそーれの岩手の子供支援“音楽と草あそび”)は小雨混じりの中、三線と踊り、そして草あそび(ガラガラーでコロコロ)を実施しました。おでんそーれへの募金に賛同された皆様に感謝します。そして、草あそびに協力・参加してくれた皆様の気持ちを岩手に届けます。
    20013.11.3記

    広告