????????????????????????????????????

 《キジムナーの歯ブラシ》

他府県では、紅葉やススキの穂が風にふかれていい季節が過ぎようとしていますね。ススキ細工の適期も過ぎていきますね。

沖縄では10月末ごろからススキの穂が賑やかに見られるようになります。(※10月8日現在、ススキのふくらみも少ないですね。)※追記(10月15日現在:ススキの穂が目立つようになりました。)006

1年で一番心待ちにしているススキの穂が手招きする季節は、ススキ細工を楽しみましょう。ワークショップを2回シリーズで計画します。

第1回はススキの穂1本で作る‘キジムナーの歯ブラシ’です。これは沖縄本島北部の大宜味村の『大保誌』にイラスト入りで紹介されていた「キジムナーの歯ブラシ」です。童心いっぱいの‘崎山さん’との出会いが夢のようで、今でも感動がうすれません。

????????????????????????????????????

上が‘キジムナーの歯ブラシ’、下が‘セーガー’の2タイプ

第6回のワークショップ手遊び草編み玩具の予定は、沖縄本島中南部でかつて見られた‘セーガー’とか‘デームヤー’と呼ばれたススキの穂軸を裂いてつくる‘皿(さら)’です。詳しくは、次回に紹介します。

※追記2(10月21日現在:暖かい沖縄。やっとススキの穂が一気に開き始めました。

これから1月までが待ちに待ったススキ細工を楽しめる時期になりました。(^o^)

001

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

第5回ワークショップ手遊び草編み玩具

《ススキで遊ぶ その1.(キジムナーの歯ブラシ)》 

※沖縄草玩具館が行うワークショップの名称を今回から

手遊び草編み玩具 ※(てあそびくさあみがんぐ)」に統一します。

 

★日時:20015年11月7日(土曜日)10:00~11:30

★場所:沖縄草玩具館(沖縄県読谷村比謝矼78番地) ※このブログ最上段に貼り付けてあるアクセス地図をクリックして確認してください。

★募集人数:先着6名以内(成人の方をお待ちします)。

★参加費はいただきません。ご自分の使用するススキをご持参ください(1~5本)。楽しい時間を共有したいですね。

★連絡先:沖縄草玩具館(新崎宏あらさき)℡090-9788-1831

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

「第5回ワークショップ手遊び草編み玩具」参加者募集締め切りです

ススキの開花が急に盛期になったせいでしょうか?。参加希望の方々に感謝します。

「第6回ワークショップ手遊び草編み玩具」も近々提案しますので是非その時に楽しい時間を共有させてください。感謝しながら、11月7日のワークショップの日をお待ちします。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

広告