遅れましたが、今年も草編み玩具・ワークショップを始めます。これまでと同様に参加費等はいただきません。楽しい時間の共有があれば満足なのです。

これまで、仕上げた草編み玩具でどのような遊びをしてきましたか?。新しい遊び方にトライしませんか。

DSC_2618

写真の草編み玩具付き旗頭には、イグサの鶴ススキのセーガーソテツの飾り等がついています。「沖縄草玩具館」にて、多種類の旗頭作品が楽しめます。

気が付きましたか? (‘_’)ニコニコ

今年は「第6回世界のウチナーンチュ大会・連携イベント」として「沖縄草玩具館」の主催で実施します。草編み玩具づくりのワークショップを連続して実施することで参加者独自の作品が作れるようにお手伝いします。楽しみです

2016年度・第1回ワークショップ

※第6回世界のウチナーンチュ大会連携イベント

日時:2016年7月31日(日)午前10時~12時

場所:沖縄草玩具館(沖縄県読谷村字比謝矼78番地)

内容:第1回は、旗頭の台座づくりです

参加:電話予約 ℡090-9788-1831(あらさき・ひろし)

※無事終了 感謝 

第2回ワークショップ

日時:8月14日(日) 9時~11時 午後は消防所でのイベントがあるので、時間を早めました。

場所、内容等は1回ワークショップの継続です。※旗頭に取り付ける草編み玩具づくり(その1)

電話予約:090-9788-1831

※無事終了 感謝 

第3回ワークショップ

日時:8月21日(日) 10時~12時

場所:沖縄草玩具館(沖縄県読谷村字比謝矼78番地)

内容:第3回は、旗頭に付ける鳥(鳳凰)づくりです

参加:電話予約 ℡090-9788-1831(あらさき・ひろし)

※無事終了 感謝 

第4回ワークショップ

日時:8月28日 10時~12時

場所:沖縄草玩具館(沖縄県読谷村字比謝矼78番地)

内容:第4回は、旗頭に付ける鳳凰(その2)づくりです

参加:電話予約 ℡090-9788-1831(あらさき・ひろし)

※無事終了 感謝 

第5回ワークショップ

日時:9月11日

 

場所:沖縄草玩具館(沖縄県読谷村字比謝矼78番地)

内容:第5回は、旗頭に付ける“イグサでつくる馬”づくりです

参加:電話予約 ℡090-9788-1831(あらさき・ひろし)※無事終了 感謝 

 

第6回ワークショップ

日時:9月25日

場所:沖縄草玩具館(沖縄県読谷村字比謝矼78番地)

内容:第6回は、旗頭に付ける“イグサでつくるツル”をつくります

参加:電話予約 ℡090-9788-1831(あらさき・ひろし)※無事終了 感謝 

 

第7回ワークショップ

日時:10月⒑日

場所:沖縄草玩具館(沖縄県読谷村字比謝矼78番地)

内容:第7回は、“旗頭に付けるカジマヤ―”づくりです

参加:電話予約 ℡090-9788-1831(あらさき・ひろし)※無事終了 感謝 ☺参加者が少なく残念でした。でも、楽しい時間でしたね。

★★★★★

世界のウチナーンチュ大会連携イベントin新都心公園

       【おもろまち自治会秋まつり】

日時:10月22日(土)12:00~

場所:那覇市新都心公園(大原っぱ)※県立博物館・美術館の裏です。

内容:沖縄の草あそびの時間を楽しみます。草編み玩具をつくるだけでは作業になってしまいます。自作の草編み玩具(おもちゃ)で遊びましょう

★★★★

沖縄草玩具館」での草編み玩具公開

    日時 : 10月23日~10月31日 9時~16時

    場所 : 沖縄県読谷村字比謝矼78番地

★★★★★★★★★★★★★★★★連絡★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

変更の連絡です。(10月4日投稿

世界のウチナーンチュ大会連携イベントとして、ここ(読谷村)まで来られる外国からの県人会の皆さんが少ないことが予想されるので、29日(土)ミッション①~⑤、30日(日)ミッション⑥をセルラースタジアム会場で12時~17時まで楽しく過ごしたいと思います。以下のプログラムを予定しています。予定ですよ

ミッション①ガラガラ―で遊ぶ。(おとしだまでお菓子をゲットせよ。お手玉を楽しもう。)

ミッション②カジマヤ―で遊ぼう。(白と黒の世界から紫や青等の色を楽しむ 他)

ミッション③アダン笛を楽しむ

ミッション④草編みの魚を空で泳がしてみよう

ミッション⑤草(マーニ)で作った罠で鳥をつかまえよう。(1つだけ持ち帰れます)

ミッション⑥旗頭を組み立てて持ち帰ろう。個数限定(無料)

多くの方に沖縄の「手遊び 草編み玩具」の楽しみが伝えられるようなイベントになればいいと思います。

10月22日は那覇新都心のおもろまち秋まつりで 世界のウチナーンチュ大会プレイベントとして実施します。参加してください 

おもろまち秋祭り&世界のウチナーンチュ大会での草編み玩具あそびはスタッフに恵まれ、多くの参加者があり充実感に浸りました。支えてくださった皆様に感謝しています。

★★★★★★★★★★★★★★★★連絡★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

 

広告